Mecha_Ritz_ Mecha Ritz: Steel Rondoゲーム紹介(基本要素)

今日は「Mecha Ritz: Steel Rondo」の基本的な要素を紹介していくよ~ このゲームをはじめてやる人用に、簡単にサクッと紹介していくね!
初心者の俺にも分かるように紹介してね! よろしくおねがいしま~す!
よーし、じゃあ早速プレイしてみよう、アオバ!
はーい!機体はどれにしようかな…俺の大好きな青色にしよう!
機体は最終的に14種類にもなるんだけど、オールマイティなのはやっぱり赤の機体青の機体かな。 慣れてきたら色んな機体に挑戦してみよう!
赤の機体攻撃範囲が広いけど火力が弱め青の機体火力が強いけど攻撃範囲が狭め。 お好みで好きな機体を選んでみよう!
ショットは2種類。まずはショットボタンを普通に押すと広範囲の攻撃!雑魚敵を処理するのに便利だよ~
ショットボタンを長押しするとレーザー攻撃!攻撃範囲は狭いけど威力が高いから、大きい雑魚敵やボスに対して、余裕があればこっちも使ってみよう!
自機を上下左右に移動させて、敵をショットで倒しながら進んでいこう!
もう一つ大事なこと!オプション画面から「RANK」の設定も忘れずに!これは数字が少なければ少ないほどゲームが簡単になるよ。詳しくはまた後程…
うふふ、ずっと画面下にいるね~。でも案外当たらないでしょ?
なんか弾が自分のとこに来るまでに、消えてる~?
「RANK」が低いと、敵の攻撃がとっても優しくなるんだ。プレイしているうちに増減するんだけど…とりあえずアオバは気にしないでOKだよ!
「ボム」と「シールド」の説明をするね! 画面下に色々書いてあるけれど、赤いのが「ボム」青いのが「シールド」の残数だよ。
「ボム」は敵に大きなダメージを与えたりするよ!数秒間無敵になるのでピンチになったら迷わず使おうね~
「シールド」は敵の弾が当たってもそれを無かった事にしてくれる!これがあるうちは死なないからちょっとくらい弾に当たっても大丈夫だよ!
ステージセレクト画面が出てきたよ?どうすればいい~?
ゲームを繰り返し遊んでいると、ステージ間で分岐するようになるよ。下の選択肢は追加の難しいステージになるから、簡単にクリアしたければ上を選択し続けていればOK!アオバは上を選ぼうね!
2面もクリアできたー!なんか思ったよりも簡単かも?
お疲れ様アオバ!はじめてなのに凄いじゃん! それじゃあ簡単に今までの事や、補足をまとめてみるね!
基本的な要素はこんな感じ。ゲームを繰り返し遊んでいたら、新しい機体や遊べるステージが増えるよ!
「RANK」の説明をちょっと補足! ランクは『アイテムを取るなど上手な動きをすると上がり』、『被弾するなどミスをすると下がる』。『ランクが大きいほど難易度が上がる』。ざっくりとこんな感じ。ランクが低いと弾が途中で消えたりしてプレイしやすくなるよ!
敵の弾に当たると被弾しちゃう「当たり判定」は、実はとっても小さいんだ。機体の大きさじゃなくて中心の部分だけだから、ここに当たらないよう気をつけようね!
最後に、アイテムの説明だよ!アイテムキャリアの敵を倒すと丸いアイテムが出現、その丸いのを破壊したらアイテムをゲット! アイテムキャリアは緑色が『点数』、紫色が『ボム・シールド』だよ。
緑色のアイテムキャリアは、敵に近づけば近づく程高い点数のアイテムが出るようになるんだ。
紫色のアイテムキャリアも、敵に近づけば近づくほどいいものが出るんだ…なんと、『シールドとボム』両方のアイテムを1つづつゲットできる! あんまり近づきすぎると他の敵や弾に当たっちゃうから、狙える時だけ狙っていこう!慣れたら、ボム一つ使ってでも取得出来たら結果的にプラスになるよ!
駆け足だったけど、ざっとこんな感じ! 全部わかっていなくても、とりあえず『慣れないうちは低めのランク』、『被弾しそうになったらボム!』これだけ覚えてれば大丈夫!
逆にランクを高くしたら何かメリットはあるの?
うーん…点数をいっぱい稼げる事はもちろんだけど、ゲームスピードが速くなる事で「TIME」内にクリアする事が楽になる事かな?
この右下の数字だよね。今回の俺のプレイは最終的に0になっちゃった…! その時点でゲームオーバーにはならなかったんだけど、時間内に終わると一体どうなるの?
それは達成してからのお楽しみだよ!いっぱいプレイしようね、アオバ!
はーい!がんばりまーす!!
現在steamにて配信中の「Mecha Ritz: Steel Rondo」、2022年配信予定のNintendo Switch版同ゲームは有料だけど、機体やステージが少ないフリー版Mecha Ritzも気になったら遊んでみてね!
ゲームをクリアしたら、是非公式設定資料も覗いてみてね!目次のちょっと下の方にあるよ~!
次回の更新は、今後のアップデートで追加される機体の紹介の予定です! 先日発表されたPVでもちらっと映っていたけど、どんな機体なんだろ~?
僕も結構色んなSTGやってきたけど、全く見たことない感じの攻撃方法だったよ…どんな風に解説しようか、今からすごく悩んじゃう!
お楽しみに~!
※画像、動画は全て開発中のものです。

コメント